大口中学校修学旅行in松江

松江市は平成27年に松江城天守が国宝に指定されたことを契機に、松江城を築城した堀尾吉晴公ゆかりの地、愛知県大口町と姉妹都市提携を締結し交流を続けています。その一環として今年5月に大口中学校の3年生246名が修学旅行で松江市を訪れました。そのときの様子が、大口町の「広報おおぐち」に掲載されておりましたので紹介いたします。コロナ禍で修学旅行の実施が困難な学校が多くある中で、行き先を島根県に選定されたことをとてもうれしく思いました。観光や体験を通して松江市の文化、歴史を学んだ様子や、なにより訪問先の人とのふれあいを通して得られた心の交流と感謝の気持ちが素直に表現されています。個人情報保護のため、名前の公表は控えておりますが生徒の皆さんの気持ちは十分伝わると思います。是非ご一読ください。今後もこのような交流が続き両都市の理解がさらに深まることを願っています。

ダウンロード
大口中学校修学旅行in松江
大口中学校修学旅行in松江.pdf
PDFファイル 1'009.7 KB